top of page

ストールン・ガール 真実の行方(2025)

【原題】Stolen Girl

【監督】ジェームズ・ケント

【出演】ケイト・ベッキンセイル スコット・イーストウッド ジョーダン・デュヴィニョーほか

【あらすじ】

4歳の愛娘を、元夫によって国外へ連れ去られてしまったマーラ。行き先は元夫の故郷である中東と思われるが、消息がつかめないまま数年の月日が流れる。少しでも娘に近づこうと、誘拐された子どもの救出を生業としている元軍人ロブソンの仕事を手伝いはじめたマーラは、ついに娘の居場所について有力な情報を得る。ロブソンの協力のもと、娘を取り戻すべく中東ベイルートへ向かうマーラだったが、さまざまな壁が彼女の行く手に立ちはだかる。(映画.COMより)


【感想(ネタバレなし)】

『未体験ポイント①目には目を、「誘拐」なら「誘拐」を?』





どーもどーもラーチャえだまめです。年明け早々今年も“あの”季節がやってきてしまいました。



未体験ゾおおおおおおおおおン!!!!当ブログで勝手に叫び続けて今年でついに7年目に突入、いやー2019年から私こんなバカな企画やってるんですか‥‥(汗)ヒューマントラストシネマ渋谷にて毎年恒例“ゲテ”との遭遇!?大手シネコン・ミニシアターが取りこぼした(買い手がつかなかった)日本未公開作品を一同に集めて浄める……てなぬ!?今年は壁一面を飾るポスターすらないだとぉ!?(ゆえに会場の写真もなし…)年々作品数やチラシの配布量、規模が縮小傾向だなとは薄々感じていたが今年はショートフィルムまで視野を広げラインナップに勘定するという!?しかも今年は血生臭いクリーチャー系よりドラマ系が増えてなんだか非常に平坦な……



…とは言いつつ新年一発目の大博打、いや運試しとして!?残り物には福がある理論で今年も参戦させて頂きました、第1回目に私が選ばせて頂いたのはコチラ



【ストールン・ガール 真実の行方】!?愛する我が子を奪われたママさんの母性本能が爆発するアグレッシブすぎるリベンジアクション!?主演は「アンダーワールド」……新作まだ待ってます!!ケイト・ベッキンセイル。私生活でも娘さんのいるベッキンセイルが愛する娘を誘拐される悲劇のママさんを演じるということで!?娘と薬局で買い物中のベッキンセイル演じる“マーラ”がふと目を離したスキに娘を見失い、離婚中の元夫がきっと娘を誘拐したに違いない!!と次のシーンで突然機関銃ぶっ放した時はもう一人で敵地(元夫の故郷)に乗り込む気満々ですやん!!てか元夫◯◯す気満々ですやん‥…!?「よくある 」リベンジアクションを予想していたのですが……



自分と同じように夫婦間のもつれで片親から強引に子どもを奪われたもう片方の親に多額のマネーと引き換えに「誘拐代行」を行う今日もお父さんに激似のスコット・イーストウッド演じる謎の男“ロブソン”が声をかけてきて?娘の救出を条件にしばらくの間組織に加わるという!?これは斜め上をいく展開。マーラたちの誘拐(救出?)シーンは完全にスパイ映画で、ただド素人だからスマートにはいかず……中東遠征シーンもありスパイ映画、いやコレ一応「実話」を元にしているらしい?「アルゴ」やクリエヴァの「紅海リゾート」のような美しい景色をバックに“決死の奪還”が描かれる。



ただロケーションはよくても「未体験」らしさ全開の安っぽい映画だな〜、過度は期待はやめとこうっと。主演2人がビッグでも全体的にツメが甘く低予算感は拭えないしやたらテロップで「コレは実話である。」って、ウリにしたいんだろうな〜、でもどうせ合成着色料たんまりなんでしょ〜??って思ってたんですよ。



後半につれ徐々に「実話」の二文字が作品に重くのしかかってきて、クライマックスでそれら胡散臭さも全部洗い流してくれるくらい結構感動、、、、おいおいなんか後ろですすり泣く音聞こえてたぞぉ!?(鼻詰まりだったらスミマセン)まさか今年の1発目の「未体験」で涙腺チョチョギレ作品を引いてしまうとは。いやーこの闇鍋感が「未体験」の醍醐味なんだよなー!!



救出した子どもたちが奪われた親元に返すことが正義なのか?人助けの延長ではじまった仕事とはいえ、ただ依頼してきた側につくだけでその親が子どもたちにとって相応しい親なのか。「毒親」かどうかまではわからないしそこまでは保証できないわけで。劇中そのことでマーラが葛藤するシーンも良かったですね。「私たちのしていることは正義なのか?」奪われた子どもを再び奪い返すという行為が……



そして一番の被害者は何を隠そう子どもたち。そしてその親もまた国家絡みの陰謀の被害者でもあるというメッセージも。国家間の紛争にはいつだって一般市民が巻き込まれているんだ、という非難もしていてちゃんと社会派やってんだよなー。念願の娘が見つかったてめでたしめでたし……にならない所も実話らしさ全開の「リアルな問題」から目を背けず描いているなと。実は非常に考えさせられる映画なんじゃないかと!?気になる方は是非渋谷で「未体験」を「体験」してみては‥?

コメント


bottom of page